〈本ページはプロモーションが含まれています〉

古着について

なぜ人気?今さら聞けない『古着』が注目される7つの理由を徹底解説!

こんにちは、fuuutaです!

最近なにかと『古着』という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、古着に触れたことがないと「どこがいいの?」「古着がお洒落ってどういうこと?」「ちょっと手に取りづらいかも…」といった疑問や考えが浮かびますよね!

この記事では、そんな方に向けて『古着が注目を集める理由』を7つほどご紹介します。後半では、Instagramの人気タグや古着のオンラインショップなどにも触れているので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは、早速見ていきましょう!

古着ブームについて

昨今では古着の人気が目立ちますが、実は古着が人気を集めるのはこれが初めてというわけではないんです。

古着のルーツは室町時代にも遡ると言われるほど歴史があり、現在まで形を変えて引き継がれてきました!その結果、1980〜1990年頃には人気なあまり社会現象が起きた過去もあるんです。

そして現在、古着の市場規模は年間14%も拡大し続けています。アメリカの『スレッドアップ』と言う古着EC企業が出したデータによれば、『2026年までに古着市場は8兆円を超える』と予想されています。この予想は、2030年にファストファッションの2倍の市場規模になる勢いだそうです。

:SB.com】参照

古着には『3種類』ある!

ではなぜ人気なの?というところですが、みなさんは古着に『種類』があるのをご存知でしょうか。少なくとも古着を着るようになる前の私は知りませんでした!

大きく分けて古着は、『ユーズド古着』『インポート古着』『ヴィンテージ古着』の3種類に分けられるんです。これは明確に定義されたものではないですが、古着の内容で簡単に分類されます。

種類などについては、↓この記事で詳しく解説しているのでこちらもご参考ください!

古着とは?流行りの『古着』について人気の理由や魅力を解説!古着とは?最近人気な古着ですが、実はよく知らないという方は結構いらっしゃると思います!この記事では、古着とはどういったものなのか種類や魅力について、わかりやすく解説しています。これから古着を着てみたいという方は必見です!今までの古着のイメージが変わるかもしれませんよ!...

今話題なのは“インポート古着”

いま話題なのは、この中の特に『インポート古着』についてです!

国内でリサイクルショップなどを経て購入する古着とは少し違います。主に海外から買い付けをしている専業の方が、服のデザインやシルエット、状態を選んで買い付ける形になります!そのため、日本国内ではお目にかかれない珍しい服が並ぶことになるんですね!

『古着が人気な7つの理由』

SNSの発展

これはイメージしやすいと思いますが、『ソーシャルメディアの発展』は古着の本来持つ価値や魅力が、写真・個人の情報発信でより伝わるようになりました。

実際、Instagramのハッシュタグでも『#古着』に関する投稿は1,181万件にも昇ります!古着屋さんなどもアイテムの写真を投稿していることが多いため、それらが影響していることが考えられます。

洋服の新たなジャンルという位置づけ

インポート古着の存在は、いわば『洋服の新しいジャンル』に近い感覚かもしれません。

私もよく古着を着ていますが、じゃあずっと古着を着ているのかというと、そういう訳でもありません。洋服そのものが好きなので、当然デパートのテナントやセレクトショップなんかも見たりします。よく『古着ミックス』という言葉で親しまれていますが、古着は着こなしのアクセントとなり、洋服の新たな選択肢になっているといえます!

マンネリ化しつつある洋服において、国内では買えないような目新しいデザインやシルエットの古着は、新鮮さがあって注目されやすいといえますね!

世界中の服を入手できる

ただ古着は、他のアパレルショップとは一線を画する部分があります。

例えば、洋服の種類。テナントでは似た系統の中で旬のアイテムを販売します。しかし古着は、『世界中の洋服が対象です。日本ではなかなか見ることができないイタリア製やヨーロッパ製、イングランド製やカナダ製などの多様なアイテムをオールシーズンを通して入手できます!

これは日本の正規品だけではできず、仮にできても高価であるため入手はかなり困難ですよね。グローバルな社会に移行しつつある現代において、ファッションもそうした変遷が求められています。



ファストファッションが問題視されている

また古着が注目されたタイミングは、サスティナブルという概念が注目された時期と重なります。

実は、ファッション業界は世界で2番目に環境を汚染している産業だとみなされており、変革が求められています。また、洋服の過剰供給の裏側で、国外では低賃金・長時間労働が行われていたり、安全管理が杜撰で多くの死者が出たりして問題が指摘されるようになりました。

ラナ・プラザの悲劇

↑こちらから事故当時の映像が確認できます。少しセンセーショナルな内容なので、苦手な方はご注意ください。:【Wikipediaの詳細】

そんな深刻な問題がある中、古着や再生材料を用いた洋服が見直されるようになり、私たち消費者の行動も変容が求められる時代となりました。

なぜ今『ファッション業界の問題点』が指摘されているのか?知られざる洋服の裏側近年アパレル産業は環境汚染が深刻となっています。この記事では簡単な例やイラストをもとに『環境汚染の深刻さ』と『サスティナブル』について解説しています!また、『おすすめの古着買取』の紹介や『ペットボトルで出来た服』、『リサイクル事業』など各ブランドの取り組みや古着の価値などにも触れています。洋服好きの方こそ必見です!...

洋服としての値段の安さ

また古着の価格は正規品と比較すると、安めに設定されていることが多いです!

例えば人気なスウェット類も、人気ブランドの新品であれば大抵5〜6,000円はしますが、古着であれば3,000円前後で購入できることが多いです。特にユーズド古着は、価格面において優れているので、インポート古着よりも安く購入できます。

また通常は、個性的でデザインが凝ったものほど高い傾向がありますが、その点古着は一点ものレアリティのあるデザインがほとんどです!

ただ、最近は需要の高まりにより海外から買い付けできる量も徐々に少なくなり、インポート古着の値段も数年前と比べやや高くなってきている傾向があります。

専門知識が不要になった

また以前より、古着を気軽に手に取りやすくなったことも考えられます。

過去の古着ブームで脚光を浴びたのは、主にヴィンテージアイテムでした!しかしヴィンテージアイテムは高価格な上、見分けるには年代やアイテムの特徴など専門知識が必要でした。

一方で、現在人気なインポート古着では専門的な知識が不要で、誰でも手に取りやすくなったといえます。加えて、今ではインターネットで古着の情報を得やすくなったため、古着に対するハードルも低くなり挑戦しやすくなったといえますね。



知り合いから古着を知る人が多い

これは個人的な意見ですが、古着を着る人が周りにいることも大きな要因だと感じます。

遊びに出かけたりして、知り合いから「それどこで買ったの⁉︎」と言われ「実はこれ古着だよ」という話をすると、次会った時に古着を着て会ってくれる人がいます。やはり、このような音楽や趣味などは、知り合いの影響が大きいかと思います。

なので、もともと洋服が好きという方などは、知人が来ていると古着の魅力を実感しやすいのではないでしょうか!また、一緒に古着屋巡りをするうちに着るようになったという方は、私の周りでは多くいらっしゃいます。

古着のオンラインショップ

インポート古着を販売する古着屋さんは、全国各地で展開されており、規模の大きい企業から個人経営の店舗まで幅広いです。

また規模の大きい企業ではネット上の「オンライショップ」も展開されており、より手軽に購入できる時代になりました。ここでは代表的なオンラインショップをいくつか載せておくので、古着がどんな感じなのか一度チェックしてみてください!

古着屋JAM

古着屋Flamingo

古着屋RUSHOUT

メルカリ 古着

『メルカリが初めてという方はこちらの招待コード【EGBCWB】を入力すると、メルカリや全国のコンビニ等で使えるお得なポイント500円分が必ずもらえるので、ぜひそちらもゲットしてみてください!』

他にはメルカリなどのフリーマーケットでも、個人の方がインポート古着を販売されています。しかし良いデザインなどもある反面、価格帯も少し高い傾向にあります。



着こなし方はインスタグラムを活用

Instagramでは、古着のコーディネートの投稿などが多いので、古着の着こなし方について知るには適したツールです。人気なタグをいくつか載せておくので、気になる方はこちらも一度チェックしてみてください!  

Instagramでコーデをチェック!

まとめ

いかがだったでしょうか!今回は古着が人気を集める理由について触れてみました!

実際に魅力について知っていくと、人気を集める理由がなんとなく伝わったのではないでしょうか!興味が湧いた方、挑戦してみたい方はぜひ一度「古着の世界」を訪れてみてください!

今後もこうした「古着」にまつわる情報発信をどんどんしていきますので、楽しんで見ていただけたら幸いです!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!!