〈本ページはプロモーションが含まれています〉

ブランド解説

NIKE『ACG』ってなに?意味や普通のNIKEとの違いを解説!

こんにちは、fuuutaです!

古着でも大人気な定番ブランド“NIKE”。そんなNIKEのコレクションの中に『ACG』というものがあります。あまり聞き慣れず、普通のNIKEとどう違うのか気になっている方も多いと思います!

今回は、そんなナイキACGについて『ACGの意味』や『普通のNIKEとの違い』『ロゴデザインの種類』『古着で買うときのポイントなどをわかりやすく解説します!

後半には、おすすめアイテムやInstagramのタグもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは早速みてきましょう!!

NIKE『ACG』とは?

ACGは、1989年にNIKEが販売を開始したアパレル&シューズラインです!主に、アウトドア向けの製品を展開しており、NIKEアイテムの中でも人気の高いブランドです。

斬新なカラーリングやデザインに加えて、機能性も非常に優れていることから高い人気を誇ります!またアウトドアに限らず、様々なファッションシーンでも活躍する二刀流のNIKEブランドです!

『ACG』の意味とは

『ACG』という名は、「All Conditions Gear」の略称が語源です。

日本語に直訳すると「どんな状況にも適応する衣服」という意味で、アウトドアにおいて高い機能性があることを表しています。

ギアと聞くと歯車を連想しますが、ネイティブでは洋服のことを指すこともあります。実際に、優れた撥水機能や耐久性、保温性などによって、野外の環境でも快適に活動することができます!

ロゴは2種類ある

ロゴデザインの変化

そんなACGは、ロゴデザインへもこだわりがあります。ロゴデザインは一度変更されており、二通りのデザインがあります!

1989~1997

一つ目はこちらのロゴ。古着がお好きな方はこちらのロゴに見慣れているかと思います!

ACG初期の頃に使われたデザインで、三角形の中にacgのマークがあるのが印象的です。『三つ目』なんて呼ばれることもあります!

二つ目はこちらのロゴです!三角型ではありますが、デザイン自体は大きく違っています!主に97年以降に使われるようになったロゴです。

皆さんはどちらのデザインがお好きですか?私は一つ目の方がACGらしくて好きですが、どちらも良いデザインで思わず身につけたくなりますよね!

普通のNIKEとの違い

本家のNIKEと比べて、最も大きく異なるのは『アパレルラインの展開』でしょう。

NIKEといえばシューズを思い浮かべるかと思いますが、ACGでは『フリース』や『ナイロンジャケット』『Tシャツ』『キャップ』などのアウトドアに必須なアイテムが幅広く展開されています!もちろんアウトドア向けのシューズもあります。


特にフリースやナイロンジャケットはACGでも人気なアイテムになっており、絶妙なカラーリングかっこいいシルエットによって、ストリート感溢れるのが特徴です!

ちなみに、フリースについては、↓こちらの記事で詳しく解説しているので、気になる方はこちらも参考にしてみてください!

流行りの『フリース』ってなに?古着で買うメリットや注意点を解説!フリースとは?『古着で買う方がオススメな理由』や『洗濯するときの注意点』などを分かりやすく解説!後半には実際にアイテムやコーディネートのタグなどもご紹介! その他『フリースとシンチラの違い』や『フリースの機能性』などについても解説!まだ持っていない方必見です!...

ACGが愛される理由

90年代に人気が急騰

そんなACGですが、人気を集めているのはごく最近というわけではありません。

高い機能性にも関わらず、今までのアウトドア用品にはない洗礼された美しいデザインで、販売開始した翌年の1990年にはすでに高い人気を誇っていました!

そして現在、90年代のアイテムを基調とした“90sリバイバルブーム”やアウトドアブームの影響を受け、再び人気が上昇しています。特に、胸元にナイキロゴがついた『着るNIKE』という概念が、目新しさから注目を集める大きな理由でしょう!

アウトドアへの意識の高さ

またACGには、『アウトドア製品から自然界への興味を持ってもらい、同時に自然を大切にしてほしい』というNIKEの思いが込められています。

2021年に発表されたサマーコレクションでは、ハワイの冒険をテーマに防水仕様のアイテムが展開され話題になりました。ACGコレクション全体の85%の製品は再生原料を90%以上使用したもので、美しい自然を守るために企業として責任を持って役割を全うしています。

他のノースフェイスやパタゴニアなどのアウトドアブランドも、環境への意識が特に高いブランドとして賞賛されていますよね!そういった製品で身を包むことで、私たちもブランドの一部として、自然へ貢献しているという実感が持てますね!

古着で買うときのポイント

NIKE ACGのアイテムは、基本的にパタゴニアなどのアウトドアアイテムと比べて流通量が少ないので、古着でもその分ある程度レアリティがあります。

そのため探してもなかなか出会えないこともあります。特に幅広いアイテムを満遍なく扱う古着屋さんなどでは、お目にかかる機会が少ないかもしれません。なのでアウトドア専門の古着ショップなどであれば、入手しやすいかもしれません。

他の方法ですと、個人が所有しているアイテムを購入する方法です。代表的なのがメルカリなどのマーケットです。しかし、注意点として全体的に価格帯が高めです。

価格帯で言えば、古着店の方が安く手に入れられると思います。なのであくまで個人の意見ですが、まずは古着屋さんで見てみて、気に入るアイテムが見つからなければメルカリなどのマーケットから探すのがオススメです!

ちなみに相場は、他のパタゴニア製のフリースなどとそこまで大差ありません。ACGは、本当にどれもいいデザインのものばかりなので、ぜひゲットしてみてください!!

おすすめアイテムをご紹介!

いかがだったでしょうか!今回は古着でも人気のACGについて簡単にご紹介してみました!

最後におすすめのアイテムとInstagramのタグをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!




商品は在庫切れの可能性がありますので予めご了承ください。

他の『NIKE ACG』アイテム一覧!

【スマホの方はリンク先の表示切り替えで商品が見やすくなります!

NIKE ACG 中古
NIKE ACG
NIKE ACG ジャケット
NIKE ACG スニーカー

 

Instagramでコーデをチェック!

まとめ

今回は、NIKEの中でも人気を集める『ACG』について簡単にご紹介してみました!Tシャツからアウターまで、一年を通して楽しめるアイテムなのでぜひお気に入りの1着を見つけてみてくださいね!

今回の内容が皆さんのお役に立てば幸いです。今後もこのようなブランドの解説をしていきますので、他のブランドもチェックしてみてください!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!!