〈本ページはプロモーションが含まれています〉

アイテム解説

流行りの『フリース』ってなに?古着で買うメリットや注意点を解説!

こんにちは、fuuutaです!

春先や秋口にかけて活躍する大人気な『フリース』。

SNSや街中で見かける一方で、「よく知らない」という方や「気になるけど高くて買えない!」と感じている方もいらっしゃるかもしれません!

そこで今回は、そんな方向けにフリースの魅力古着で買うメリット、洗濯するときの注意点、シンチラとの違いなどをわかりやすくご紹介します!

後半には、おすすめアイテムやインスタグラムの人気タグもいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは早速みていきましょう!!

『フリース』とは

フリースとは、主にポリエステル繊維で作られた保温性や速乾性などに優れた素材のことを指します。またフリース素材によって作られたアイテム自体をフリースと呼ぶこともあります。

本来は登山などの過酷なアウトドア環境で機能するように開発されたアイテムで、次第に機能性やデザイン性の良さからファッションアイテムとしても人気になりました。

特に最近ではアウターとしてボア素材のもこもこしたフリースがお馴染みですよね!

ちなみに、フリースは大人気ブランドの『パタゴニア』が開発したのものが人気となり、広まっていったのが始まりです!

フリースが優れているポイントとは?

フリースにはアウトドア環境に適応するためにさまざまな機能がありますが、その中でも特に優れているのが『保温性』と『速乾性』です!

まず保温性の面では、起毛繊維によって空気の層が保たれる構造になっています。加えて、軽量化された布地を使用することで『軽いのにとても温かい』という特徴があります!

また速乾性の面では、雨や吹雪などで水分を吸収してもすぐに乾くようになっています。また運動による汗なども乾きが早く、蒸れにくいなどの特徴があります!

このようにフリースは、機能性の面で非常に優れているためアウトドアの分野で非常に活躍するアイテムとなっています。もちろんファッションアイテムとしても十分すぎる性能ですね!

パタゴニアの“シンチラ”とは?

ところで、フリースを見ていて『シンチラ』というワードを目にしたことはありませんか?

冒頭で、フリースは『パタゴニア』の製品から広まったとお話ししましたが、その製品こそが『シンチラ』です!


どう言うことかというと、パタゴニアとモルデン・ミルズと言う会社が共同で開発した化学繊維が『シンチラ』です。ただ、これは商標登録された名称なので、その後羊毛を意味する『フリース』と言う言葉が一般的に知られるようになりました。

つまりフリースとシンチラは基本的に同じものを指しますが、その元祖となっているのがパタゴニア独自の化学繊維である『シンチラ』ということです!

フリースアイテムが人気な理由

そんなフリースが人気を集める理由が気になりますよね!ここではファッションの視点から見たフリースの特徴を見ていきましょう!

スタイリッシュなデザイン

一つ目に『スタイリッシュ』な点が挙げられます。


もともと無駄がないように作られているため、アウターとして羽織ってもボリュームが出ずらく整って見えます。特に最近はスポーティなコーディネートやアイテムが人気であり、洗礼されたデザインは人気を集める理由と言えます!

アウトドアブームの影響

また昨今のアウトドアブームが人気を呼んでいることも考えられます!

最近はキャンプや登山、スノーボード、トレッキングなどさまざまなアウトドア・アクティビティが人気ですよね!私もよく知り合いとキャンプをしますが、非日常的な体験ができてやめられませんよね!

そんなアウトドアブームの影響もあり、私服としてフリースを身につける機会が増えていると感じます!フリースを羽織れば一気にアウトドアな要素が楽しめることからも、多くの支持を得ていると言えますね。

アウトドア用品ならではのカラーリング

また、フリースの人気な要素として『カラーリングの多様さ』も挙げられます!


アウトドアでは物を無くしやすいため目立ちやすいカラーがよく使用されます。また服なども悪天候で薄暗い状況や遭難時に見つけやすいようにビビットカラーが採用されます!

その影響でフリースも目新しいカラーリングデザインが多いです!特にパタゴニア製は発売当初から配色に定評があることで知られています!キャンプなどのアウトドアでは明るい色を選び、私服ではブラックなどの落ち着いた色を選ぶなど、選択の幅が広いのも人気の理由と言えますね。

フリースは古着で買うのがおすすめ!

しかしそんなフリースにもいくつか欠点があります。

その一つが『価格』です。高性能なだけあって正直安くはありません。新品の場合はおおよそ2万円前後から4万円程のものまであります。特にファッションにそんなにお金をかけられないという方が多くいらっしゃると思います!

でもやはり1着は着てみたいという場合は、古着での購入をお勧めします!古着の場合、購入するハードルがかなり低くなります。

というのも古着ですと、安いものでは7000円前後で購入できたりします(もちろんパタゴニアなどの本格的なブランドです)!優れた耐久性により、古着であっても傷みの度合いが他のアイテムよりも目立ちにくいのもおすすめできるポイントです!

ちなみにパタゴニアは環境保護に熱心に取り組んでおり、販売数を制限したり、自社製品のリサイクル業に取り組んだりとサスティナブルな活動でも注目されています!

実際、私も所有しているフリースは全て古着です。購入を検討されている方は後半で紹介する古着を一度チェックしてみてください!

なお古着について詳しく知りたいという方は、こちらの記事で分かりやすく解説しているのでぜひこちらを参考にしてみてください!

古着とは?流行りの『古着』について人気の理由や魅力を解説!古着とは?最近人気な古着ですが、実はよく知らないという方は結構いらっしゃると思います!この記事では、古着とはどういったものなのか種類や魅力について、わかりやすく解説しています。これから古着を着てみたいという方は必見です!今までの古着のイメージが変わるかもしれませんよ!...

洗濯する時に気を付ける点は?

古着で購入するとなると『洗濯の仕方』が気になると思います。

フリースは皆さんのご自宅の洗濯機でも洗うことが可能です。しかし、その際に気を付けるべきポイントがあります!フリースが『摩擦』や『熱』に弱い点です!

洗濯する際に強い摩擦を与えてしまったり、乾燥機にかけて熱を与えてしまうと、生地の縮みや毛玉の原因になってしまうことがあります!

そのため洗濯する際は、まず洗濯ネットを使用しましょう。また裏返しにすることで摩擦を軽減でき繊維が傷みにくくなります。洗濯後は、自然乾燥で乾かすように心掛けましょう!

また基本的に柔軟剤は使用しても大丈夫です!おしゃれ着用洗剤などの生地にやさしい洗剤を使用するとなお良いでしょう!

おすすめの『フリース』をご紹介!

最後にお勧めのフリースをいくつかご紹介します!またInstagramのタグも貼っておきますので、コーディネートなどもチェックしてみてくださいね!

ちなみに、フリースは体にフィットするようにデザインされているため、やや身幅が狭めなものが多いです!寸法は必ず確認してみてくださいね!




商品は在庫切れの可能性がありますので予めご了承ください

他の『フリース』アイテム一覧!

【スマホの方はリンク先の表示切り替えで商品が見やすくなります!

古着屋JAM パタゴニア
古着屋JAM ザ・ノース・フェイス
古着屋JAM コロンビア
古着屋JAM エルエルビーン
楽天市場 フリース 古着

 

Instagramでコーデをチェック!

まとめ

いかがだったでしょうか!今回は高い人気を誇る『フリース』について簡単に解説してみました!

フリースのデザインや機能性の高さ、使い勝手の良さなどが魅力的でしたね!皆さんもぜひお気に入りのフリースでアウトドアや私生活を充実させてみてください!

今後もこのようなアイテムやブランドの解説を通して、皆さんの有益になる情報を発信していきますので、他の記事もチェックしてみてください。

それではまた次の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!!