〈本ページはプロモーションが含まれています〉

古着について

なぜ今『ミリタリーブーム』が起きているのか?トレンドの背景や古着について解説!

こんにちは、fuuutaです!

昨今は、様々なファッションシーンで『ミリタリー』がトレンドとなっていますよね!しかし、なぜ『軍モノ』が人気なのか多くの方が気になっているかと思います。

ここでは、そんな『ミリタリーブームが起きている理由』や『トレンドの背景』、『人気アイテム』などを分かりやすくご紹介しています!後半には、おすすめアイテムやInstagramの人気タグなどもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは、早速みていきましょう!!

なぜ人気?今さら聞けない『古着』が注目される7つの理由を徹底解説!人気な『古着』が注目される理由とは?『人気を集める7つの理由』や『古着ブームの流れ』、『意外と知られていない古着の種類』など古着がなぜ人気なのかを簡単に解説しています!後半にはオンラインショップやInstagramの人気タグなどもご紹介!古着が気になる方やこれから挑戦してみたい方必見です!...

『ミリタリーブーム』が起きている理由

ミリタリーブームの裏側には、大きく分けて『①アイテムの着回しやすさ』『②過去のブームの再来』『③環境問題の影響』『④古着の市場拡大』などの要因が関係していると考えられます。順番に見てみましょう!


ブームを支える大きな理由は、まずアイテムの着回しやすさにあります!

ミリタリーアイテムは、本来軍で使用することを目的に作られているため、黒やカーキ、ネイビーなどのカラーが多いですよね。主張が少なく機能的、かつ落ち着いたトーンなため現代のスタイルと相性が良いと言えます。

この着回しやすい点に加え、1960年〜1970年には同様にミリタリーブームが起きた過去があり、そのブームが再び再燃しているとも捉えられます!また、ボタニカル素材の活用や古着の市場拡大など、環境面への懸念もブームに影響していると言われています。

1960〜1970年代のブームが再来

上記で述べたように、実は過去にも同様にミリタリーブームが起きた背景があるんです。

ブームが起きたのは1960年〜1970年頃で、ベトナム戦争が起きていた時期と重なります。この際に、日本ではカーゴパンツなどのミリタリーアイテムが広まったとされています!

それからおよそ半世紀近く経った今、再びミリタリーアイテムが注目されることになりました。初めは、ヴィンテージ市場から徐々に人気が高まり、今ではトレンドにまで広まっています。ファッションはいつも繰り返されるといいますから、こうした過去のブームが影響していたんですね!

話題の『サスティナブル』が影響

また、ミリタリーブームの背景には、環境問題が影響していることも考えられます。

昨今注目されているサスティナブルの観点から、天然素材のアイテムやリサイクル可能なアイテムが普及していますよね。そんな中、ミリタリーアイテムはカーキやグレーなど『ボタニカル素材』の色調とも相性が良く、トレンドを後押ししていると言われています。

↓こちらで『ファッション業界の環境問題』について解説しているので、知らない方はぜひ一読してみてください!

なぜ今『ファッション業界の問題点』が指摘されているのか?知られざる洋服の裏側近年アパレル産業は環境汚染が深刻となっています。この記事では簡単な例やイラストをもとに『環境汚染の深刻さ』と『サスティナブル』について解説しています!また、『おすすめの古着買取』の紹介や『ペットボトルで出来た服』、『リサイクル事業』など各ブランドの取り組みや古着の価値などにも触れています。洋服好きの方こそ必見です!...

『ミュートカラー』とミリタリーの共通点

ボタニカル素材の観点で言うと、少し前にご紹介した「ミュートカラー」も、同様に天然素材を活かしやすいカラーであることが影響していると考えられます。

ミュートカラーは、原色にグレーを足したような色味が特徴のカラーを示し、2023年のトレンドになると話題のカラーです。こちらもミリタリーの色調と共通して、着色の工程などが少なくても製造できるように感じますよね!

あまり知られていませんが、環境問題などのこうした時代背景も洋服のトレンドと深く結びついていたんですね!

今季注目の『ミュートカラー』とは⁉︎シャツ選びで知っておきたいトレンドを解説今季注目されているワード『ミュートカラー』。あまり聞きなれない言葉ですが、これからの時期にぴったりなのでぜひ押さえておきたいワードです!ここでは、『ミュートカラーの特徴』や『トレンドの理由』『着こなし方』『人気のカラー5色』などを簡単にご紹介しています!まだ知らない方はぜひ参考にしてみてください!...

古着の市場拡大も人気の理由

また、古着の市場が広まったこともミリタリーブームの要因であると考えられます。古着の市場は、2020年ごろから急速に拡大し始め、現在もその規模は拡大し続けています!

実際に、アメリカの『スレッドアップ』と言う古着EC企業が出したデータによれば、『2026年までに古着市場は8兆円を超える』と予想されています。この予想は、2030年にファストファッションの2倍の市場規模になる勢いだそうです。

もともと、軍モノは一定のヴィンテージファンの間で長く愛されてきましたし、古着市場ではミリタリーアイテムが多く流通しています。

ヴィンテージライクな洋服が好まれる現代ですから、古着の市場がここ数年で大きく拡大したことも、ミリタリーが人気となる要因になっていると考えられます!:SB.com】参照

どんなアイテムが人気なのか?

ミリタリーブームの代表格の一つとも言えるのが、過去にも人気を博した『カーゴパンツ』でしょう!

今風なワイドシルエットに、アクセントとなる機能ポケットが取り付けられたデザインが人気ですよね!スラックスはシンプルさが魅力ですが、少し装飾が施されているカーゴパンツでは足元に程よいボリュームが生まれます。

他にも、以前ご紹介した『モッズコート/ブルゾン』、『ジャーマントレーナー』、『キルティングライナー』『ミリタリーベスト』などをはじめとしたアイテムが人気を集めています!加えて、ニュースペーパーバッグやサファリジャケットなどの過去のミリタリー色強めなアイテムも、個性的でトレンドになっていますね。

今季トレンドの『モッズコート』の魅力とは?春でも活躍するブルゾンがおすすめ!こんにちは、fuuutaです! 今季のトレンドとしてお洒落さんが愛用する『モッズコート』。街中でも見かけることが多いですよね!しか...
流行りの白いスニーカー『ジャーマントレーナー』とは?特徴や人気理由を解説最近人気の白いスニーカー『ジャーマントレイナー』。街中で見かけて気になった方も多いはず。ここでは、そんなアイテムの特徴や人気の理由、着こなし方などを簡単にご紹介しています!また、買う際の注意点やInstagramの人気タグなどもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!シューズを探している方はおすすめです!...

おすすめアイテムをご紹介

ブームの背景には、いろいろな要因がありましたね!ぜひトレンドのミリタリーアイテムで、新しい発見をしてみてください!

Instagramでコーデをチェック!






商品は在庫切れの可能性がありますので予めご了承ください。

他の『ミリタリーアイテム』はこちら!

【スマホの方はリンク先の表示切り替えで商品が見やすくなります!

ミリタリー メンズ 古着
ミリタリー メンズ 中古
ミリタリー ビームス メンズ

 

まとめ

ミリタリブームの裏側には、『①アイテムの着回しやすさ』『②過去のブームの再来』『③環境問題の影響』『④古着の市場拡大』などなどたくさんの要因が関係していました!ファッションのトレンドは時代背景と密接に関係しているので、今後の動きにも注目ですね!

今回の内容が皆さんのお役に立っていれば幸いです!是非みなさんも、ミリタリーアイテムで新しいコーディネートを楽しんでみてください!また、今後もこのような洋服の解説をしていくので、他の記事もチェックしてみてくださいね!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!!